北野坂備忘録

主にインストールやプログラミングのメモを載せています。

『深層学習』:機械学習プロフェッショナルシリーズ


深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

 深層学習に関する本ってあまり読んだことないんですが、この本はすごく分かりやすかった。
 私はRNNと制約ボルツマンマシンを勉強したくてこの本を読んだんですが、畳込みニューラルネットワーク(CNN)の話も分かりやすくて面白い。
 順伝播型ネットワークの話をしてから確率的勾配降下法の解説をして、誤差逆伝播法(主にデルタ)の話をしてから自己符号化器に続いていきます。そこからCNNとRNNに分かれて最後がボルツマンマシンという構成。帯のとおり体系的に説明してあって非常に理解が進む。名著だと思います。
 あと、他の機械学習確率的勾配降下法の勉強をしている人も、学習速度を向上させる各種テクニック(この本では「トリック」と書いてありますが)はかなり参考になるでしょう。