読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北野坂備忘録

主にインストールやプログラミングのメモを載せています。

xgboostについて(メモ)

 全く機械学習に興味のない人から「xgboostって何?」と聞かれました。
 『くまみこ』のナツが「都会の人はみんなxgboostを使ってるよ」と煽ってくるツイートがツボにハマったそうです。


 なるほどwikipediaにもまだ項目が無いのね。

 一言で言うとPython, R, Java, Scala, C++などで使える高速な勾配ブースティングのライブラリ」なんですがまず勾配ブースティング(Gradient Boosting)が分からんわな。
 「勾配ブースティング」についてはやはりこちらを見ていただくのが一番かと。
smrmkt.hatenablog.jp


 で、実際にどう使うかというとPythonならライブラリとしてインポートするだけです。
 PythonでXgboostを使う方法については今のところこちらが一番纏まっていると思います。
PythonでXgboost · Wolftail Bounds


 そこまで本気ではなくて、決定境界はどんな風になるのかちょっと見てみたいだけ、という方はこちらの
tjo.hatenablog.com
・決定境界を描いてみる:XORパターン
・決定境界を描いてみる:線形分離可能パターン
 を見てください。