読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北野坂備忘録

主にインストールやプログラミングのメモを載せています。

TOEICで865点とった

 「今年3月13日のTOEICで865点を取った」という話をしたら数人から「どういう勉強をしたのか、どんな参考書を使ったのか」を目の色を変えてかなりしつこく聞かれたので、もしや情報系でも結構な需要があるのでは?と思いメモを残しておくことにしました。
 ただし、TOEICは5月から改正があったので注意してください。変更点は少しらしいですが。

 TOEICの勉強は自分の実力にあったレベルの書籍に出会えるかにかかっています。かけ離れたレベルの書籍で勉強しても点はほとんど上がらないでしょう。
 そのためにまずはこの書籍で勉強するのがいいと思います。


CD付 新形式対応 はじめての新TOEIC テスト 全パート総合対策 別冊「とらの巻」付 (はじめての新TOEICテストシリーズ)
 この書籍は勉強するというよりも自分の実力を知るために最適です。
 この書籍を勉強した感想により、TOEICで取れるだいたいの点数が分かりますので、次はそのレベルにあった書籍を購入してください。

・全く歯が立たなかった
 おそらく本番では500点以下になると思います。恥ずかしいかもしれませんが中学レベルの教科書から勉強しなおしましょう。

・ちょうど良かった
 おそらく本番では500点~700点ぐらいになると思います。730点を目指すレベルの書籍を買いましょう。

・楽勝 or 余裕
 おそらく本番では700点を超えると思います。800点クラスを目指す書籍を買いましょう。