北野坂備忘録

主にインストールやプログラミングのメモを載せています。

eclipse初心者によくあるミス(Servletのコピー)

 Servletを単純にコピー&ペーストして開発。
 ↓
 しばらくするとサーバ(Tomcat)が起動しなくなる。

重大: A child container failed during start

(理由)
 コピー後に@WebServletを変更しなかったため。

 同じ@WebServlet名のServletが複数あると上記のエラーを吐いてサーバ(Tomcat)が立ち上がらなくなる。
 コピーしてしばらくはTomcat側が気づいていないので普通に開発>テストできるが、そのうちTomcatが矛盾に気付いて立ち上がらなくなる。この時間差があるため初心者にしてみれば「Tomcatは全く触っていない」のに「なんか急にサーバが立ち上がらなくなった」と焦る。