北野坂備忘録

主にインストールやプログラミングのメモを載せています。

Wekaはこの先どうなるのか

 「フリーソフトではじめる機械学習入門」という良くできた機械学習の入門書があります。

フリーソフトではじめる機械学習入門

 ただし、使われているのがWeka
 「この先Wekaを使うことがあるのか……?」と問われると答えに窮する。
 Wekaを使うとどうしてもブラックボックスになってしまうし。
 同じブラックボックス型ならWekaを発展させたRapidMinerがあるし。
 逆にRapidMinerを使いたい人・使わなくてはならなくなった人が準備段階として勉強するにはちょうどいいと思います。ビジネスマン向けですね。
 大学入って機械学習を学ぶのならWekaから入るのはどうなのかなー。今ならPythonを勉強するべきだと思うし……。(タイトルに戻る)