北野坂備忘録

主にインストールやプログラミングのメモを載せています。

公式問題を読む & 耳を育てる

 今回は若干「邪道」です。


TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー

 この本、「ボキャブラリー」目当てで買うとガッカリします。そんなに単語力が上がるとは思えない。
 役に立つのは添付のCDと公式問題の長文のほうです。
 実はこの公式問題CD、あのTOEICテストでリスニングを担当している人たち(ナレーター)が問題文を読み上げています。
 機械学習というかパターン認識を勉強している人なら容易に理解できると思いますが、添付のCDを聞くことでTOEIC出題者特有の発音に最適化できるんです。これはTOEICの本番で強い。
 ただし、TOEICにしか特化できません。汎化能力がない。だから「邪道」だと言ってるんですね。
 そして、長文もTOEICの問題を作っているのと同じ機関が作った公式問題であり、TOEICの傾向が分かる貴重な資料です。TOEICに特化した形でリスニング力もアップできますから一石二鳥です。