北野坂備忘録

主にインストールやプログラミングのメモを載せています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(カーネル法における)カーネル関数とは何か 

Wikipedia と しましま先生 の「カーネル」の項目を読んで、 「分からんわ-!」 と叫びながら壁に頭を打ちつけ続けたみなさん、こんにちは。 あなたは正常です。 いったい日本人のうちの何人があれを見て 「あっ、カーネル関数ってこういうことなんだー!」…

mecab-ipadic-neologd のアップデート失敗

mecab-ipadic-neologd のアップデートに失敗、その後成功しましたのでご報告を。 sudo /mecab-ipadic-neologd/bin/install-mecab-ipadic-neologd -n (なんやかやあって) ../libexec/make-mecab-ipadic-neologd.sh: line 102: /usr/bin/mecab-config: そのよ…

Twitter API用のtoken入手時に求められる携帯番号入力時の認証が失敗する

Twitter API用のtoken入手時に、携帯電話番号の登録を要求されるようになっていました。 (前はなかったと思うんですが……) 電話番号を登録し、届いたTwitter認証コードを入力するんですが、 失敗しました。 と言われます。 何度繰り返してもダメだったので…

機械学習のための線形代数本

「『機械学習を理解するためには代数を勉強しろ』と言われたが、代数の教科書を読んでもどこが機械学習に役立つのか全く分からない」という話を聞いてその人が読んでいる本を見せてもらったところ、代数の教科書でも群論とか環論の本でした。 「勉強しろと言…