読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北野坂備忘録

主にインストールやプログラミングのメモを載せています。

あなたにとって英語のゴールは?

 TOEICのスコアが850を超えるとそろそろ英語学習のゴールのことを考えないといけません。
 3パターンほど考えられます。

1. 研究のために英語力をつけたい
 TOEIC850もあれば自分の専門分野の論文を読む分には能力はほぼ不足していないはずです。TOEICの勉強は一旦止めて、専門分野の英語論文をガシガシ読んでいってください。

2. 社内の留学規定等でどうしてもTOEIC900点を超えないといけない
 私がお教えできるのはここまでです。世の中にはTOEIC900点を超えるTOEICモンスターたちがゴロゴロいますので、そういった人たちに教えを乞うてください。

3. ビジネスで英会話が必要
 残念ながらTOEIC850程度ではビジネス英語に関してはザコ同然です。
 ビジネスで英語を使うのであれば、とっととTOEICを卒業して更にもう一段上の勉強に入らないといけません。
 TOEICの勉強はやめて、NHKの「入門ビジネス英語」を経て「実践ビジネス英語」に向かってください。

入門ビジネス英語
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/

実践ビジネス英語
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/


 私は1なのでもうTOEICの勉強はしていません。去年TOEIC向けの勉強を始めたころに比べると格段に英語論文を読むスピードは上がりましたから、勉強したかいはあったと思います。