北野坂備忘録

主にインストールやプログラミングのメモを載せています。

はじめてのパターン認識


はじめてのパターン認識
 うーん残念。なぜこの本を最初に読まなかったのか……。
 いろんなところで紹介されていますが、深層学習を始める前にランダムフォレストまでの基本的な機械学習(この本で言うところの「パターン認識」)の流れを学ぶにはこの本が一番だと思います。サポートベクトルマシンの前にパーセプトロンの説明がしてあって、やっぱりこの順になってる本が分かりやすい。

 それにしても、最初に『パターン認識機械学習』(通称:黄色本)や『テキストマイニング・ハンドブック』みたいな大著を読んでしまって、そのあとからどんどん分かりやすい本に出合っていったので悔しくてしょうがない。
 とりあえずこの一年間読んできた本をもとに、一度初心者向きのエントリを書いてみたいと思います。